電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

残暑、OSもお疲れ。■追記■

再びMacBookAirの調子が悪く、ディスクやアクセス権を修復しても…良くならない。

前にHDDの不調から起動しなくなってSSDに換装したのいつだっけ?と思ったら

App Store対Time Machine対iCloudの矛盾は? - 電話で絵を見る

4年前。この時MBAは購入から3年…。

日本語変換周りで変だな、と感じ始めて1年以上経つか。(この変換の躓きはiPadでも感じる)

このごろはウインドウ内をスクロールしようとしても8割以上止まっている。

■追記■

夕方から結構な時間をかけてOSの再インストールをしました。

DVD持ってるSnow Leopardを入れ、App Store込みのバージョンまでアップし…まですんなりと出来ましたが、App StoreでLionを探して躓きました。Lionが無い!

どうやらAppleは旧いバージョンを入れさせないよう、検索から除外しているようです。調べた結果、App Storeでダウンロードした実績があれば、かろうじて再びダウンロードさせてもらえることがわかったのですが、購入履歴からダウンロードしようとするも何故かキャンセルが続く…。

Snow Leopardのバージョンアップを更にし、再起動などをして何とかLionのインストールに成功しました。(古いマシンなどを手に入れた場合は、セキュアに使いたければLinuxでも使え、ということなのでしょうかね)

元のユーザーデータは復活させずに、しばらく様子を見ようかと思うのですが………早くも急に日本語打てなくなったぞ?と思ったらことえりが勝手にoffになってる…。