電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

面白半分は五里霧中?

以前はもっと慎重だったのですが、最近はアップデートとなるとすぐに飛びつくようになりました。しかし今日のiOS6は悩みました。新しいappleのmapが、酷いらしいという噂がウェブで喧伝され始めていたからです。仕事で外を回る時に重宝するgoogle map、しかしmapアプリが使えなくなったってgoogleのウェブアプリで代替すればすむので然程気になりません。悩むのはアプリの中に組み込まれている為に、置き換え不能になっているマップの方です。私の場合、それはfoursquareです。

と言う訳で、アップデートしてみました(!)

酷いと聞くにつれ、どんなに酷いか試してみないと落ち着きません。最初は3GSはそのままで様子を見、iPad(初代)をアップデートしようとしてみましたが、初代iPadはすでに対象外に落とされていました(何で?3GSより新しいのに…)。この際3GSはfoursquare用にiOS5にしておき、仕方が無い…iPhone5でテザリング…なんてのも考えましたが、どこにそのような金が。それでアップデートしました。

しかし案外まともでした。郊外にある私の家も、家の前の道もちゃんとありました。まるきりfoursquareのPC版で採用されたOpenStreetMapをイメージして、富山市、高岡市はあるけど南砺市や小矢部近郊となると白紙の中にベニューが浮いてる!みたいな惨状になるのかと思ったら、思いがけず一軒家のシルエットすら描かれ、そこにピンを立てるとちゃんと住所だって表示される!これならfoursquareだって出来る…

と思ったら。

これはiOSの問題ではなくfoursquareのアプリの問題だと思うのですが、昨日、つまりまだiOS5であった時から、急に落ちまくるようになりました。何が原因か?昨日から急に挿入されるようになったローソンとのタイアップ広告のせいじゃないかと思ったり、でも私だけかも知れませんしね。iOS6にすることで治るかと思ったけどそれもありませんでした。

■■■ 9/22追記 ■■■

foursquareのiOSアプリが落ちまくることについて、私なりには解決しました。デスクトップから4sqにログインして、設定→地元の更新から『ローソンからの通知』のチェックを外すと、全く落ちなくなりました。非力な3GSにはお得な通知も仇となったようで。

f:id:wxue:20120922230911j:plain

ところで写真は左がappleの新しいマップ、右がsafariでのgoogleマップです。共に富山市総曲輪付近ですが、appleのマップは今のところセントラムを認識していません。拡大回転(回転も可!)も滑らかで結構気に入りました。しかし路面電車どころでなく、電車で経路を探そうとすると別のアプリを薦める辺りとか、頑張って貰いたいものです。

それにしても、foursquareにとっては、デスクトップでのOSMでの表示と、iPhoneでのapple map、そしてアンドロイドでのgoogle map…それぞれで微妙にずれるベニューの位置をどう埋めるのだろう?とりあえずOSM、しかも古めのデータだけは何とか…。