電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

自転車道を探す。

自転車に乗っていると言うと、サイクリングロードとか走ればいいのに!と言われることが立て続いた。サイクリングロード?そういえばファミリーパークの近くで見かけたことがあったな、それくらいの認識でしたが、言われてみると気になって、試しに走ってみることにしました。

ところが、自転車人口は増えてそうなのに、富山でサイクリングロードを走る人はいないらしい。その拠点となるべきサイクリングセンター(ローマンではない)は先頃閉鎖してしまったし、そもそもサイクリングロードを走ってみると道に迷う!

もし走ってみよう、と思った方は県が配っているPDFにそのルートが記載されていますので、ご覧の上スマホなどに入れておくのもいいかも知れません。

富山県内の大規模自転車道|富山県

以下、県内2つの大規模自転車道を1つに見立てて、小矢部の方から気付いたことをメモしてみます…

  • 石動駐輪場の消失

f:id:wxue:20120917230641j:plain

北陸新幹線の工事と関連するのか、自転車道・小矢部側の端っこ、石動駅裏の駐輪場はどうも無くなってしまっています。googleマップに僅かに痕跡が残り、跡地と思われる場所には小さな駐輪場があるといえばあるのですが…

f:id:wxue:20120917231737j:plain

そこへ向かうコメリ横には進入禁止の看板!

今後新幹線の竣工後、新しく駐輪場が出来るかは判りませんが、とりあえずコメリの向い側から出発するといいでしょう。因にこの写真「通行止」の隣には迂回路の図が描かれています。

f:id:wxue:20120902090003j:plain

迂回してどこに行かせたいのかよく分かりませんでした…。

  • 浅地駐輪場の消失

スタートから2つも休憩点である駐輪場が見つからないとは。とはいえ困ったことはありません。PDFに示された浅地駐輪場から南へ1.6キロ、藪波サービスエリアというものが出来ているのです。なぜ移動した?

f:id:wxue:20120917233618j:plain

  • 柴田屋駐輪場の消失

津沢の駐輪場を出て福岡の町に近づくと、自転車道から一般道に出るのですが、どうにも柴田屋の駐輪場が見つけられませんでした。もしや、と思ったのが交差点に出来た真新しい公衆便所。もしや、もしやこれが…?

f:id:wxue:20120917234014j:plain

ここでは探して迷った挙げ句、この写真左奥を2.5キロも進んで安居寺まで行ってしまった。因に左の青い看板は自転車道であることを示している。小矢部から、つまり写真右方向から来た場合はこの道を植物園方面に進み、突き当たるとまた自転車専用道に戻れます。

f:id:wxue:20120917235312j:plain

この後も一般道に戻ったり、迷ったと思ったら突然自転車道が出現したり。スマホ、googleマップのお陰で旅を続けることが出来ました。

  • サイクリングセンターの閉鎖

ネガティブな話ばかりですがサイクリングロードと一緒に紹介されているサイクリングセンターと言うものは閉鎖されてしまっています。昔はここでアドバイスを受けたり、修理道具を貸してくれたりしたらしい。

f:id:wxue:20120917235755j:plain

そう言う訳ですが、大門サイクリングセンターの向かいには公園があってトイレも使えるようです。

f:id:wxue:20120918000251j:plain

中央サイクリングセンター(富山市、五福公園の向い側)の前には広々としたスペースがあります。ここに自動車で来て、サイクリングの間駐車させてもらう、とか出来ないものかと思いました。県の土木部に問い合わせてみたらいいんでしょうか?

  • 鵯島の起点部とは?

県が配っているPDFでは富山庄川小矢部自転車道の起点部も、富山朝日自転車道の起点部も同じところになっています。その赤い線が示すのはショッピングセンターアリスの角。しかし実際にそのPDFに掲載された鵯島の写真と同じものは一本神通川寄り、新しい富山大橋から眺めることが出来ます。

f:id:wxue:20120918001629j:plain

ちょっと写真が小さくなっていますが、左、木のこんもりした下に起点部はあります…いや?ここから小矢部方面へは自転車道が繋がるのか?

  • しんきろう自転車道はオススメ

鵯島から海岸通まではほとんどが県道172号という一般道を走るのだと思います。

f:id:wxue:20120918004357j:plain

しかしその突き当たり、海岸通から始まるしんきろう自転車道(富山朝日自転車道の別名)は本当に自転車の専用道で迷うことも無く(いや、海岸線から河口に出くわすところでその都度結構迷った)美しい海を見ながらの旅はこのサイクリングロード最大の見せ場ではないかと思います。駐輪場で言えば吉浦から北あたりでは運が良ければ本当に蜃気楼も見ることが出来るのではないかと。

f:id:wxue:20120918074416j:plain

  • 経田駐輪場の名称変更

PDFで経田駐輪場と書かれている駐輪場は、今では青島駐輪場というそうです。何故か?

f:id:wxue:20120918005241j:plain

googleで見てみると、経田と青島の中間にあり、いっそ仏田駐輪場でもいいような気もします。いえ、異存があるわけではありません。

f:id:wxue:20120918005550j:plain

この青島駐輪場にあるマップは、このサイクリングロードを通してもっとも丁寧なマップでした。吉浦のあたりはこのように走れば良かったのか…。

  • どこまで走ればいいのか?

黒部市生地の立野駐輪場を抜けるとそこで自転車専用道は終っていて、県道2号線に出ることになる。この一般道を5キロ程進み、黒部川を渡ったところで富山朝日自転車道は終ることになっている(この先朝日へは未整備)。同じ未整備なら立野の駐輪場で終点にしてもいいような気がするのですが、まだまだ続いているような、もうとっくに終っているような…

f:id:wxue:20120918011137j:plain

入善に入って突如、お開きにする理由は?

と、この写真の辺り(見づらいけど高畠という交差点です)で旅は終り。(もうちょっと行くと扇状地湧水公苑という何だか風変わりな公園があり、そこでトイレ休息出来ます)

本当は鵯島で2つに別れているサイクリングロードですが、通しで走ると全長102キロほどになるらしいです。foursquareで駐輪場、或いはその代わりを集めてリストにしてみましたので、そちらもご覧下さい。

とやまのサイクリングロード - foursquare

このリストをスマホのアプリに登録しておけば、どこで迷っても最寄りの駐輪場に戻ることが出来るという按配です(要GPS)。