電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

マイボトルの誤算■追記■

コンビニに増えて来たセルフの珈琲マシンで珈琲を入れて持ち帰る用にステンレスのマイボトルを購入しました。

冷めない、エコである、ということよりバッグの中に入れてこぼれないように持ち歩きたい。カラバリに好みのが無くてタリーズロゴ入りのと迷いましたが、この色もまあ、いいか。
で、早速サークルKで珈琲のポーションを手にしてマシンに行ってみて……………あ、ボトルの背が高くてマシンにセット出来ない!

がっかり、サークルKのマシンはこだわりの紙カップが丁度のサイズに限定されるようです。

では他ならば…と試したところファミマも同様に不可、しかしセブンカフェはOK、そもそもオリジナルロゴ入りのマイボトルを売っているローソンのマチカフェもOKでした。(マチカフェは自分では入れれず、茶色いエプロンをした店員さんが入れてくれます。丁寧に蓋を取って珈琲を入れ、マドラーで混ぜ、蓋をキチッと閉めて貰いました)

今後、マイボトルの購入はボトルの背丈(それも蓋を外した状態での)を測った上で。

■■■2014-3-1追記■■■

ファミリーマートのマシンのコーヒーを吹き出すノズル部分が上下することに気付いて、店員さんに「マイボトルに入れてもいい?」と聞くとOKだそうなので試してみたのですが…

f:id:wxue:20140301203752p:plain

今度はボトルの開口部が狭くてノズルがはみ出してしまいました。

マイボトル選びは高さ…と口の広さも重要、か。