電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

病院がバーになる。

iOS6の地図の誤表記を訂正申請してみようと思いました。偶然見かけた浜離宮恩賜公園、ググってみると既に多くの人がブログを書いていらっしゃるのできっと沢山の申請が来ているでしょう。しかし訂正する場合、一体ここに何が書かれるべきなのか?その意図は一般ユーザーに判るものなのだろうか?そう思って同じ場所、そのハングルが記された、公園の側にある堤防のようなところをgoogle mapで見てみましたが何とも書かれていません。

하마리큐(浜離宮)테이(テイ)엔(円)

書かれた文字を分解してみると韓国語で浜離宮庭園と書かれているようで、更にハングルとしても誤字があるような…하마리큐(浜離宮)정원(庭)でいいような。どうしてこんな文字が混入したのか不思議です。

f:id:wxue:20121005212945j:plain

東京のど真ん中では必要とされてないだろう、地元富山の誰も直さないようなところに協力するのがいいのじゃないかな、そう思ってウロウロ地図を眺めていると、なんだか富山では病院も薬局もカテゴリーがバーになっている!

f:id:wxue:20121005213248j:plain

このアイコン、マップの後ろをめくって「問題を報告」をタップしてもそれを修正するような項目は存在しないようで、探しているとこのアイコンをタップして表示された場所の「詳細」の右下の隅にある「問題を報告」から「情報が正しくありません」→「カテゴリ」に進むと正しいものを選び申告出来るみたいです…

…と言いたいところですが、今のところこのカテゴリーとしての選択肢も滅茶苦茶で、内科はあるけど外科は無く、歯医者が3つなど矢鱈重複があり、木の除去サービス?などの謎の項目が…。(どうも日本に馴染みの無いものがいっぱい、足病医とかテックスメックスとかfoursquare以上に馴染みがない項目が並んでいます)因に最初は英語?と思ったのですが、日本語の項目はずっと下の方にならんでます。

appleは修正の協力を!なんて呼びかけてますが、先ずここを修正して貰わないと…。