電話で絵を見る

毛の生えたtwitterのような、身近のことを書く用です。

自転車道アップデート。

魚津で自家焙煎をしているカフェ、長らく行ってみたかったので朝から自転車に乗ったのですが、途中自転車道に差し掛かったので久しぶりに走ってみると、

f:id:wxue:20141019130639j:plain

水橋付近、海近くで見つけた標識に「富山湾岸サイクリングコース」と書いてあるのを発見しました。何それ?たしか「しんきろうサイクリングロード」を走っていた筈なのに。しかもこの標識を見ると東は朝日、西は氷見と書いてあります。

???

しんきろうサイクリングロードを凌駕している!それにサイクリングロードは砺波・小矢部を捨てるのか?

webで調べたところ今までのサイクリングロードはさておき、県は新たに「富山湾岸…」と言うものを整備し始めたようです(この標識もgoogleストリートビューを見るとまだ設置されていない)。

富山湾岸サイクリングコースについて|富山県

走っていて道路脇に青いラインが引いてあるのに気付きました。

f:id:wxue:20141019133920j:plain

富山市は進んでいるな、自転車の安全の為に新しい通行ラインを引いているんだ…と思ったらどうやらこのラインはその湾岸サイクリングコースのガイドラインらしい。自転車しか通らない自転車道にまで引かなくてもw、と笑っていたのですが。

f:id:wxue:20141019135108j:plain

しかしミラージュランド脇で見たこの標識ではしんきろうサイクリングコースに戻ってますw。

f:id:wxue:20141019140751j:plain

青島駐輪場で「しんきろうサイクリングコース」のマップを見つけました(こんなマップ2年前あったかなぁ?)。細かく描かれたマップで良いのですが、驚いたことに終点がJR生地駅に変更されている!!!前は入善までだったのに!?しかも湾岸サイクリングコースとしては朝日まで行く筈なのに??

因に新しい「しんきろうサイクリングコース」は起点部も鵯島ではなくライトレール岩瀬浜駅になっています。やっている管轄が違うのか「富山湾岸サイクリングコース」では大広田駐輪場は無かったことに、青島駐輪場は再び経田駐輪場に戻っています…